[気がついたら、郡山だったんです。(大嘘)]

レンタカーでの味を占めたいつもの連中。バイクに比べて装備や疲労度が
少ない点も有効です。 その分、費用がかかるのは、見て見ないフリです。

またやりたいなと思い立ったのが水曜、悪巧み会合が木曜で予約が金曜。
この急な話に賛同してくれたのは、最近陽気(口数増量!)なブースカ君。

王子駅前です   これ魅力!

って事で、安く行くには往復バス利用ですね。 今回は王子駅から乗り込みます。
バス自体は新宿発ですが、神奈川・蒲田組は王子まで乗り換え無しでいけます。
ちょっと早目に集合し、とりあえず松屋さんで朝食。密かに気に入っている定食を。

食後にコンビニで買い物をしていると、今回のマシンが登場しました。

このバス、好みです。   キメラさま、懐かしい!

往路はJRバス関東さんが担当です。王子駅前から乗車し、5分ほどで高速道路へ。
ここでブースカ君が、不穏なメッセージを流す電工掲示板を発見。「事故、渋滞中!」
これは、誰かさんの呪いに違いない。(その誰かさんは、二日酔い中だったらしい。)

到着時刻を気にしていたのですが、運良く20分程のオシで済みました。

雪はマダでした。   ムーブかと思ってた

念の為に到着遅延の連絡を入れていましたが、無事定刻通りに駅レンさんへ入店。
今回の相棒は、スバル・ステラ。でも、出発時にダイハツ…って話を聞かされていた
ので、返却前にスバルと気付いたのは内緒です。(最近のは特に分かりません。)

車に乗り込み、一行は昼食へと繰り出します。前回の不満点は、今回ありません。
排気量の小ささはあるものの、ブレーキやハンドリング、車両の見切れ具合もヨシ。

お久し振りです。 ドンと2玉入り! こちらも旨いっす

久し振りに訪れた(ブー君は初)花カツミさんで、是非とも食べたかった二色つけ麺。
ゆきちからと細麺が1玉づつ乗っています。(笑) でも、御飯も追加していたり…。
ブースカ君は無難にノーマル。のりと味玉増しのオススメ仕様。 油マシは次回?
豚骨ダシなのにサッパリしています。濃厚豚骨と若干異なりますが、同系列風味。
ゆきちからってこんな感じなんだ…と、しっかり噛み締めました。次はうどんかな。

とりあえずの目的を果たした我々は、のんびりとドライブ。 花カツミさんの近所に、
伊達のからあげ屋」さんを確保していたのですが、今回は店舗確認だけで終了。
次回目標ですね。 一行はそのまま国道を北上し、例の安達方面へ向かいます。

唐揚げ魅力。   今度は、動いている時に!

二本松在住の愛しの彼女、バッピーちゃんに会いに行きました。
今回は無理を言って、2ショットを撮らせていただきました。(笑)
売店でバラ売の饅頭を買いこみ、次なる所は…そう、あの猫寺。

今回の旅で、ブースカ君が一番楽しみにしていたんじゃないかと思ってます。
その割にイザ入ろうとすると、「イヤ〜無理にはいいですよ〜」と照れ照れ。
面倒なので無理やり押し込み、境内散策と資料拝謁。 受付のお姉さんに、
「どちらの宗派の方で?」とまあ風体からか、有り難いお言葉を頂きました。

真ん中に、何か居ますね。 接写中です。お静かに。 視線の先はコレ

足元にはコレ 表まで出てきました 作務衣着てたら、お寺の人じゃないのか?

本堂前で日向ぼっこをしている物体を発見! 思わず真剣に接写するブー君。
それを撮るぼんさん。ブチの親子が寄って来始めると、更に絡まれる特典付き。
堪能したのかブースカ君もウキウキな様子で、連れて行った甲斐がありました。

季節が春なら桜めぐり、秋なら紅葉狩りなのですが、晴天とはいえ師走。
高速を使って足を延ばす事も考えましたが、無理はせず近場を回る事に。

良かったです   夕焼けです

車の性能を試したいのもあって、色々と悪さをしてみます。最近はCVTが主流
らしく、運転はラクラクです。でも軽だと、峠の坂道は厳しいモノがありますね。
NAでもローレンジでブイブイ走るので、そこもさほど気にならない程度でした。

ナビ付き(最近は標準らしい)なので、適当に道を曲がっても大丈夫です。
でもイジワルな輩は普通に走りません。(笑) 指し示す道とは違う林道を
探索してみたり、ココを曲がってみようと勝手にルート変更していきます。

車内から、あくつや!   カリントマンジウ!

コッチ方面へ来たので、あくつやさんを目的地に。御大へのお土産もコレ。
もちろん、その場でもパクリ。やっぱり、うま〜い…おっ、それはオレんだ!

もう少し時間があるので、さらにグルグルと回ってみます。 普段は郡山駅
の東口側から 北上するルートでお邪魔する高屋敷稲荷神社さんですが、
上(北)から下りて来るとどうなの?って疑問が浮かび上がってきました。
ナビもある事だし、およその交差点を目的地に設定して、早速GO!GO!

閉まっちゃったのね   それを撮っているのね

大豊(居酒屋笑)の三春店前に来ました。最初の目的は、ここのソーセージ。
車が無いと行くのは大変なので、現地で借りれば良いじゃんって話で決まり。
決行予定日近くになって閉店情報を発見! 須賀川と言う話もありましたが、
ブースカ君の希望も有り、今回は直前で大町店(予定)へ変更になりました。
一度も寄らせて頂いていないので、残念な結果です。(今後の復活期待!)

目標の交差点はそろそろですが、一向にそれらしい場所が見えません。
ナビからは「目的地周辺です!」と無常な言葉を投げつけられましたが、
んなもん無ぇ と顔を見合す二人。ふと見上げると、上には高架橋が…。
そこでしたか。 いつも通っているにも関わらず、見つからない訳でした。

もり(しかも漢字違い)しか合ってませんが…   コーナー途中に、デンとあります。

で、何でこの店が写っているのか?高架へのルートを走行していて見つけました。
前回寄ったお店の系列かと思いましたが、あっちは「森のともだち」さんでしたね。
折角なのでお立ち寄り。 夜は厳しいので、明日の朝食用にでもと買い漁ります。

この後、無事に高屋敷稲荷神社前を通過しました。ナビ、すげ〜!
返却時間も気になりだしたので、立ち寄らずに市内まで戻りました。

酒くれ〜(オイオイ 今回の、裏目玉かな。 お弁当だと、こんな感じ

あくつや土産の引渡しと酒購入を兼ねて、某酒屋さんへ向かいます。
道路は大渋滞。お店の明かりが見えた時、出掛ける御大の姿が…。
これも運命と奥様へお土産を手渡し、二次会用の酒を仕入れました。
もう少し時間があるので、新ネタ収集と一路お弁当のエッセンさんへ。
にゃかんぼさん、情報ありがとうございました。)

唐揚げのみを購入したのですが、芳しい香りが車内に広がります。
手を出しそうになるのをグッと堪え、レンタカーを返却に行きました。

使いまわし画像   拾い画像

今回の宿はドーミーインさん。 前回泊まれなかったブースカ君の希望を酌んだ
訳ですが、前日にも関わらず安いツイン部屋が空いていました。もちろん即取!

みっちり1時間ほど湯に浸かり、風呂あがりの缶ビールが旨い事。
もう一本となりかけましたが、この後は肉が待っているので我慢。

早速、大町店さんへ。赤い暖簾と香ばしい匂いに、空腹中枢が刺激されます。
「え〜、二人なんですけど…。」 「すみません、一杯なんです。」 仕方ない。
次に向かった本店さん。 「二人なんですけど。」 「今日は予約が一杯で…。」

ここへ来てコレかよ…

他店で少し呑んでとも考えましたが、毎回ビールだけなのも悪いかなと。
かと言って余所へ行くと今回の目的は果たせず、色々ツッコミがありそう。
風呂上りとは言え、こっちの夜は冷え込みます。一時撤退!とホテルへ。

これ、お気に入り。   湯飲みでワイン。

1時間ほどして出直そうと決め、手持ち無沙汰なので飲みますかと買って
おいたワインを取り出します。 前回呑んで気に入った、リベルタスさん。

食べちゃいました 最中、旨かった いつものですね

で、やっちゃいましたね。我慢できずに鳥開封です。1個だけとか言って、
2パック買っておいた(1パック3個入り)ものを全て食べ尽くしていました。
ついでに、安達ケ原で買ってあった饅頭やらも開封。あくつやの余りもね。

1時間後、ちょっと腹の膨れた二人組。BSの映画を見ながらノンビリムード。
マズイ!このままだとマッタリしてしまう。重い腰を上げ、寒空の下で再出発。
ここでダメなら前回行ったaikaさんで呑んで帰ろうと決め、再度大町店へ。
「たのもぅ。」 「アイヨ!」 すんなり入店出来ました。

二度目の挑戦! オイキムチさん ミノサンドさん

ミソカルビさん  豚ロースさん

ジンギスカンさん 食べごろです。 大辛ソーセージさん

すでにソコソコ呑んでいますが、お店に入れば気分一新。
でも、いつものペースは無理なので、肉中心で注文をば。
新メニューのミソカルビと初めての豚ロースは良かった。

無事に主目的も果たし、意気揚々と宿へ帰って行く二人なのでした。
この日は皆既月食と言うことで、空を見上げると若干欠けている様子。
ん〜酔ってるし、それっぽく見えたのでヨシ。(意味不明)

さて翌日、本当ならここで鳥の唐揚げ登場!って話でしたが既に胃の中。
パンはあるがこれだけだと寂しいので、神田そば店さんへ行ってみました。

ここの絵は、余所の店舗です。 たぬきさん テンプラさん

着いた時、暖簾を出す前だった様子なので周辺を回り再突入です。
普通の立ち食い蕎麦なので、これがスゴイって訳ではありませんよ。
気になっていたオニギリを追加して、たぬき(きつねそば)にしました。

駅で土産屋を覗いていて思い出されたお店がありました。
凍天さんです。 ヨモギ餅をホットケーキ粉で揚げたアレ。
震災後、一時的に店舗を閉められていて、何度か来た時
に覗いてはいましたが、店舗は開いていませんでした…。

これは、もっと買わねば。 一つ¥100−です。

今日は開店していました。嬉しくて2個ゲット、郡山の帰りはコレですね。
出来立ては当然、冷めてもここのは美味しかったです。(贔屓目かな。)

バスがやってきました。 復路は福島交通さんです。

派手です 反対側も

派手なラッピングが施されていて、視覚的にGOODです。
途中何事も無く、予定通りに王子駅まで帰ってきました。
(ほとんど寝ていたので、な〜んも知らん訳ですけど。)

こっちから乗って行くには(降雪の可能性もあり)危険度が増しているので、
現地で手配する手段を使ってみました。さすがにスタッドレス標準ですね。
このパターン、次回も使えそうです。目に余る積雪時は危険ですけど…。