[モトはと言えば、出張です。]

敦賀へ行く事が決まりました。一応、仕事です。 行って帰るだけじゃつまらないな〜と妄想。
北陸も良さげ。そのまま北上して青森!も楽しそう。 そんな折、誰かさんは郡山の情報ゲト。

え〜、除雪してこうだそうです。   ちょっと運転の荒いダブルデッカー。

えち鉄さん、埋まりそうです。 ホームでは、先客が…。 列車より、単機が好きです。

ポイント萌え   上から見ると、こんな感じ。

って事で、行きから強行軍です。 出張旅費内で遠くまで行くには、バスを使うのが一番。(笑)
実は目的地でも止まりますが、早過ぎなので終点の福井まで乗車。途中、濃霧で高速不可。

「さかえのやしろ」だそうです。 福井城址の本丸は、市役所です。 御濠は凍結中。

うまそうだ…チェーンらしい。   店構えが好きかな。

また次に乗りますか。 駅近です。 おろしそばとセットです。

贔屓目に見ても、時間は余り過ぎです。朝食はソースカツ丼と決めていたので、時間まで我慢。
で見つけたのがお社(越前東照宮)。早速参拝し、気の向くままに歩いていると福井城址も発見。
しばらく徘徊し、ソースカツ丼のヨシウシ、「小川家」さんへ。 ハラペコでしたが、ここは普通で。

まっすぐだ〜 乗ってきたのは右側です。 終着駅はここ(昔は新駅って名前だったそうです)

JRはこんな感じ 旧…だそうです こう見えても、今は民家。

ちょこっと感じの良いトコロです。   蔵って感じが出ています

そろそろ移動の時間です。某提督より福井鉄道は乗っとけ!と話を聞いていたので、武生へ。
惜しむらくは200形に乗れなかった事。ま、見れたからヨシと。JR武生駅へは、徒歩5分です。
武生では電車待ちの時間があったので、市内散策。ボルガライス、食べれば良かったかな。

ロータリー側 運転室 ラッセル側

これでなら、大阪へ行ってみたいかも。   ローカルですが、落ち着くのはナゼ?

そろそろ仕事モードに切り替えますかと構内に入ると、迎えてくれたのがラッセル車。
出発待ちにサンダーバードさんも登場。 でも、自分が乗るのは二両編成の普通車。

レンガ造りです   貨物跡を発見。

右をむいて〜も ♪   左を〜見ても〜 ♪

難関突破の御利益だとか ステッカーです ヌコ、いますた

ここも立ち寄りました   けいさんの愛称だとか

敦賀へ到着。でも、まだまだチェックインまでは時間アリ。ってことで周遊バスで散策しました。
以外にも寺社仏閣が多いのがこの辺の特徴。 金崎宮に金前寺、氣比神宮などを巡りました。

はじめて来ました。 いろいろ試したくてミックス。 さすが雪国、スノー装備です。

聳え立ちます 一階が、ファミレス調。 食べ砲台!ズド〜ン。

呑みのシメはこれ 名前は良いですけどね〜 かにめしも試しました。

もう少し時間が余りました。それならば、ヨーロッパ軒でも行きますかと、駅前店へ。
二杯目のソースカツ丼(ミックス)でしたが、これもまたアリ。さすが老舗と言う感じ。
今回の宿は、例のプランで有名なアルファーワンさん。決め手は朝食バイキング。
スーパーや土産処も近く、向かいには王将と言う好立地条件。仕事場までも激近。

食パンさん、一部だけ。   まだ雪深いですね

あ〜っと言う間に仙台へ ハイデッカー車が、丁度良いですね〜。 明けの仙台駅

ザオ〜 アダタラ〜 宮城交通さん

ハンダー最高! 食べ過ぎです

さて、いきなり仕事終了モード。ちゃんとやってきましたよ、ハイ。 ここからが今回の本題。
郡山までどうやって行こうかと悩んだ結果、見つけてしまったのが深夜バス。(で、金沢発)
これが仙台まで行きます。 でもって、仙台からもバス。2時間で郡山まで運んでくれます。
郡山では、はんだ〜が待っていてくれました。しかし、中盛り御飯に、ミニ丼付けるのは…。

一階はローソンです   こちら、本店さん。

トロトロ三種盛り 大根サラダ(大) レバテキ

豚胃腸かな   特上ホルモン

今回はリッチフィールドさんへ。 作りは普通ですが、駅から近い上にチェックイン時間が13時。
バス旅続きの自分には、全てに好都合でした。でもってココ大事、大豊本店裏手ってのがグ〜。
だけれど入ったのは大町店。(笑) 5人居たので、大根サラダ大を注文!最高!生食も最高!

雪化粧の郡山駅 今回はこちらで。 佐野S.A.で休憩でした。

でもって最終日、雪になっちゃいました…。 バスを予約していたので、運行状況を確認。
無事に走っているとの事なので、予定通り帰宅する事に。今回はJRバスが担当でした。

今回は、バス塗れの旅でした。 八重洲→福井、金沢→仙台、仙台→郡山、郡山→王子
と、4台も乗り継いでしまいましたが、どれもまた楽しいモノです。昼の方が良いかな〜。
いつかは博多号かい?…なんてね。