[雪の降る街を〜]

天気予報は雪でした。 現地在住のお客さんから、「雪で動けません」って話も聞きました。
思った以上にスゴイ降りだと気付いたのは、現地に着いてから。 までも、魚が楽しみだな。

バックで、入線です。 終点までGo! EF64-1000番台が引っ張ります。

いつもは見送りが多いのですが、今日は自分が乗車。よ〜く考えれば、『あさかぜ」以来かも。
今回の相棒は、最近一緒する事が多くなってきた杉さま。富山で…という希望もあり同行です。
上野駅を23時頃に出発し、金沢駅には6時半頃に到着。 ちょっと乗車時間短い気もします。

到着っす! 雪の金沢駅 とろろ昆布のオニギリは、最高です。

起きたのは、金沢到着のアナウンスがあった時! 一度魚津でもアナウンスで目覚めましたが…。
事故や天候などの影響で、1時間遅れの到着だったそうです。寝起き&降雪の影響で、体感温度
は氷点下でした。 朝食は構内のイートインでトロロむすびを。オカズや味噌汁も豊富にあります。

池っぽいですが、広場だそうです。
ひろいな〜 五十間長屋です。

バスの移動も考えましたが、雪中行軍。近江町市場の朝をちょこっと覗き見し、金沢城公園
へ突入しました。 遠くに見えるのは五十間長屋ですが、この時間はまだ開いていないっす。

噴水(人力)だそうです。
霞ヶ池(宏大)だそうです。 有名な雪吊りです。

隣りにある兼六園へも行ってみました。 雪景色を見れるとは思っていなかったので感動です。

上方からは、こんな感じ。 下からはOK! 前田利家とおまつが祀られています。

雪が酷くなってきたので、さらにお隣にある金沢21世紀美術館へ避難がてら行ってみました。
プールのオブジェ…と言う事なので、早速入館。が、降雨・降雪時は上から見れないそうです。
少し休憩し、昼食へ。 途中の尾山神社でおみくじを引くと…「遠方に行き利益アリ」。期待大!

市場の賑わい。 刺身定食です これが噂の、鮭ハラス定食。(こん畜生め)

もちろん二個食べた。 市場の入り口にあります。 これは一個食べた。

またまた歩きで近江町市場まで戻ってきました。 海鮮丼…とも思いましたが、お目当ての刺身定食に。
杉さまは、鮭ハラス焼きを定食にしたようです。 もちろんコレでは物足りません。コロッケと今川焼きも。

要は堀(土塁など)の名残ですね。   いたる所に残っているとか。

小説のモデルになりました。 そぞろ歩きが似合いそうです。 暗がり坂です。(上は境内に繋がっています)

ここからは個人的要望で主計町(かずえまち)へ。 本で読んだ世界が広がっていました…。
金沢はここまで。 駅の金沢百番街も魅力タップリでしたが、前日からの天候で今日のダイヤ
も乱れ気味。サンダーバード乗りたかったのですが、はくたかに変更して富山へ。 また次に。

ホテル全景 これが展望風呂! 朝食例です

今回の宿は、富山マンテンホテルさん。展望風呂と朝食バイキングが自慢との事で決定しました。
ちょいと早めのチェックインを済ませ、宿でノンビリと。 曇天で眺望はさほど望めませんでしたが、
それでも見晴らしの良さでナカナカの景色が見られます。近くに満点の湯というスーパー銭湯も!

駅前の地下にあります。 こんな感じだったかな。

夜は、『ごんべい舎』さんにて思い切り爆発!の予定でしたが、杉さまはスグに満腹状態…。
元々許容量が少ないそうです…。 満たしきれないお腹を抱え、スゴスゴと宿へ戻りました。
(鰤刺しとブリ大根が食べられたから、ヨシとしたいけどね…無理。)

富山駅北口。ちょっと寂しい感じです。 愉快な広告です。 これこれ、富山ライトレール。

さて翌日、今日のダイヤもちょい乱れ気味です。駅前のいきいきKANにてお土産を物色し、
とりあえず駅で状況確認したところ、ほぼ正常との事。 とは言っても不安は隠せないので、
ちょこっと早めの指定をGET。 多少時間が有るのでポートラムを見学。次こそは乗るかな。

今日も雪まみれです。 はくたか来ました。 テイクアウトはチト小さい。

一路帰宅…ですが、どうも途中で遅れが発生したそうです。越後湯沢の乗り継ぎが心配ですが、
面倒なのでそのまま乗り込む事にしました。 富山ブラックは逃しましたが、シロエビ丼は確保。

スキー、暫く行ってないな〜。 ダルマ買うか! お疲れ様でした。

晴れ間の見える越後湯沢。この雪は、スキーヤーには朗報だったようですね。 でも高崎まで
戻ると雪の気配は全く消え失せます。 たかが数百キロなんですけどね。 今回は上野下車。

北陸フリー切符を活用した今回の旅。『北陸』に乗れたのは良かったです。次こそBソロ!
と思っていたら、来年3月で北陸は廃止になるとか。 こうなれば食べ損ねた分を補填する
のも兼ねて、再度出撃してみたいです。 金沢が、思っていたより楽しかったのが収穫か

(拡大しない画像は、ネットより収集した画像です。 あしからず。)