[6年振りになりますか]

友人と、北海道の話になりました。 お互いに何度か行ってはいるものの、
同じ所には行った事は無し。 ある日の飲み会で、「イッチョ行ったろ!」と
なり、やってきました函館へ。知っている街なので、案内役は私の方です。

一日目

空港っす。 ここから歩きました。   途中のGS。 いや何となく綺麗な景色だったので。

と言う訳で、着きました函館へ。 始発便なので、到着は9時。 お店も空いていない
事もあって、早速徒歩で時間稼ぎ。 なんか雪多いな〜。 歩道に除雪跡を発見!

ん? この見たことのある川。 なんか茶色いシミ。(それは雪だって) あっ、あの看板!

きくっつぁんです。   半分食べた、バニラとミックス。

歩いてきたのは、このお店の開店を待っていたから。(まあ、到着時間には開いていますが…)
徒歩で汗をかいた二人に、さわやかな味が安らぎを与えてくれます。(テイクアウト¥210−)

ちなみに、向かいには塩ラーメンの「あじさい」があります。 ホタテバーガーです。 サクサク&ホクホクです。 ラキポテです。 フライドポテトにチーズ&ミートソース。

ここ(湯の川)から歩きは辛いので、路面電車。 個人的な目的でもあった、五稜郭へ。
朝ごはんもソコソコにやってきたのもあって、ラッキーピエロ五稜郭店に潜入しました。
あれ? ふとっちょバーガー食べないの? (隣の兄ちゃんが頼んでいました!)

なんか、ちょっと格好良いっす。   この角度は見やすくて良いです。

雪は降っていましたが、遠くまでなんとか。   函館山もこの通り。

リニューアルした、五稜郭タワーに登ってみました。 展望台へのエレベータを降りると、
目の前に五稜郭がドーン!と入ってくるので、ほとんどの方が歓声を上げてしまいます。
一階の売店で、土方歳三キティーを購入! 旅のマストアイテムになりつつあります。

良く見れば、書いてあるような…。   なにやら撮影ポイントを見つけた様子です。

五稜郭近辺では、もう一つのお楽しみが。それは塩ラーメン! 古い知り合いから美味しい
店を聞いていたので下見に。夜の10時に開店、ヨシッ。 だがこれが悲劇になろうとは…。
HTBショップにも立ち寄りました。明日買えば良いねと色々物色。怪しいおっさん二人組。

真正面です。 このアングルが良い感じです。 クラシックよりコッチが好き。

これまた路面電車に乗り、函館駅にやってきました。 こちらもリニューアルとの事。
綺麗になっております。一度は電車でも来てみたいかも。 ちょいと喉が渇いてきた
ので、北限定を頂きます。まぁコンビニ前で飲むのはどうかと思いますが気にせず。

え〜、なんたら教会です。 なんとか坂です。 ひろいもの

レイモンハウス元町店の外観です。 ナイスなネーミング! チューリンガーとフレッシュ。 焼いてくれたお姉さんもグー。

駅からまた歩いてみました。 有名処を巡ります。 通っただけで入った事の無かった、
レイモンハウス元町店へ。 店内で食べる事が出来る酒飲みには天国の様な店です。

どつく前です。 何故か端が好きですね。 鉄もバイクも。   寄ってはいないが、そそられるお店。

原作者が、函館出身だそうです。   お店にリンク!

被写体を探してマダマダ歩きます。 別にそう言う訳ではなかったのですが、なんとなく。
とても気になるお店を見つけたのですが、今食べてしまうと危険な感じなので、また次の
機会に試そうと思います。 どつく前から宿へGO! ついでに近所を散策。 いいね〜。

お店にリンク!   活イカ!!!

ザンギです。(北海道限定) なぜか穴子。でも旨い。 揚げ餃子と…貝だったかな。

お楽しみの夜。 でも、実はここにもワナが…。 ま、活イカ食べられたので、満足です。
ザンギとか、オススメという穴子。 鮨も少々。 腹パンの方もいたので、この辺で終了。

こんな感じ タワーもナカナカ ツリーもあります。

さらにお楽しみは寝台特急カシオペアの撮影でしたが…この日は下りのみ。 ってことはナシ。
仕方ないので、塩ラーメンでもと下見をしたお店へ! 丁度ライトアップされていた五稜郭!!
撮影で時間をつぶし、開店時間に行くと…日曜日不定休。 やってくれよ〜〜。

お店にリンク! これですね〜 ひろいもの

路面電車の終電は10時。ってことは、宿まで帰るには、タクシーか歩きしかありません。
失意の中、歩きを選択。 ま、結果的にはハセストに立ちよりやき弁当を買ったので良し。
途中で酒も仕入れ、部屋に戻って食べた時の味は格別でした。 しかしよく歩きましたね。

二日目

やちがしらと読みます。 おお!スパイク仕様がいた。 八幡宮っす。 安全ステッカーが変わっていた…。 残念。

歩き回った昨日の無理が祟ったのか、今日の動きはユックリです。 なので温泉療養にしました。
でも、そのまま行くのも勿体無いので、函館八幡宮にも御参りをしてました。 カエルシールが…。

実はひろいもの ひろいもの 濃い牛乳をば!

あまり引っ張るとゴネそうだったので、谷地頭温泉にドップリ浸かってみました。(¥380−)
温度の違うデカイ浴槽と、露天もあります。  風呂上りには、牛乳とビールがウマイの何の。

冬の津軽海峡。(久米明の物真似をする、大泉風)   この角度は好きだったりします。なんでだ?

少し元気になったので、撮影ポイントをさがしてウロウロしてみます。とりあえず海を見に行こう!
途中で、何匹かの小動物に遭遇。 レンズ交換までして撮影にいそしむオッサンを見ていました。

小振りの店舗です。   ツナバーガーです。 ツナサンド大ボリューム版ですね。

小腹が空いたので、ラッキーピエロ十字街店。少し狭いのですが一番落ち着く店です。
もう少しお腹が空いていれば、シスコライスという手もあったのですけど、ま仕方なしと。

お店にリンク!   ひろいもの。 昔はこんな感じだったらしい。

さて今度は、HTBショップでの買い物もあるので五稜郭方面へ向かいます。
百貨店さん(面倒)なので、撮影は控えて(カメラを出さなかった)みました。

お店にリンク! 食べている途中で気付いたので、食べかけでスマン。 二杯食べたヤツです。

無理に食べなかったのは、このお店に行く為。 ジモに教えてもらってハマっている餃子店、
源豊洋行です。 おやっさんは、「君、前にも来たでしょ!」と何となく覚えていてくれました。
ビール+餃子の対面で、御飯を二杯食べたヤツが居たなんて…口が裂けたら言えません。

お! 見たことのある会社が! この辺りは、お店が多くて便利です。
これがね〜、撮りたかったね〜。

そろそろ函館滞在も終わりに近づいてきました。海鮮市場に行って、タコわさやイカ塩を購入。
他にもいろいろとあって、目移りしてしまいますね。いつもながら観光客泣かせの品揃えです。
空港行きバスの出発まで時間があったので、市電を撮影。 でもお目当ては来ませんでした。

目ぇ開いていないかなぁ。   実はコレ、空港内なんです。

空港行きのバスの中、温かい室内ではついウトウトしてしまいます。 お疲れ様でした。
去り行く夜景を見ていると、また来たいな〜とふと思ってしましました。 一時期ほど行く
事は無いとは思いますが、やはり函館は良い町だと思います。 今度はラーメンだね!